報告!English Weekend in Okayama 7月18日

7月18日、English Weekend in Okayamaが無事開催できました。

心配されていた台風も、前日に中心近くが通過していったにもかかわらず被害が少なくほっとしながら、幸運に感謝しながらのスタートです。

まずは参加者と英語でブレイク&自己紹介タイム。今日一緒に過ごしてくれるイギリス人のPollyとアメリカ人のBrianを交えて講義開始時間まで雑談しました。

2018071801.jpg

 

ネイティブスピーカーとアイスブレイクのあとは、「英語の音に対する感性をひらく」というテーマで講義スタート!

まずは、英語の流暢な日本人数人のインタビューを聞き、その差をみんなで考えてもらいました。聞いてもらったのは、山中教授、錦織選手、安藤美姫さんの3名。同じ日本人であっても、発話の仕方に随分と個性が現れるんですね。

そして次に、安倍首相の演説を聞いてもらい、オバマ大統領との発話の差を考えてもらいました。

実は安倍首相の英語の話し方の特徴に、英語の聞き取りの大きなヒントが隠されているのです^^(ここでは秘密^^)

学校の授業などでは、模範的な英語を聞く機会しかありません。でも、こんな風に、いろんな人の話し方を聞くことで見えてくることがあるんですよ!

そして次に、聞き取り度のチェック。3例の英文音声を聞いて書き取り、どこが聞けないのかのチェックと、なぜ聞けなかったのかを説明しました。

最後はみんなで、カーペンターズのトップオブザワールドを歌いました。
最初は英文の歌詞を見ながら、次はちょっと細工した英文の歌詞をみながら。

ちょっとした細工をすることで、ネイティブのようにかっこよく洋楽が歌えるようになるんです!

参加者の方には、それを体感していただきました。上手に歌えるようになると、カラオケに行きたくなりますね^^

2018071802.jpg

 

講義が終わったら、お待ちかねのティータイム。
Pollyの手づくりによる、イギリスの伝統的なアフタヌーン・ティーを満喫しました。

メニューは、サンドウィッチ、スコーン、ブラウニーとアールグレイティー。

Pollyがアフタヌーンティーについての説明をしてくれました。伝統的な作法を聞き、おしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました。何から食べ始めるか、ということにも順番があるんですね!

2018071803.jpg

 

ティーブレイクのあとは、2人参加者が加わり、英語でゲーム!

初めに、"Guess Who?"というゲームをやりました。額に、例えば、「オバマ大統領」とか、誰でも知っているような有名人の名前を貼ります。貼られた本人は、何の名前が貼ってあるのかわかりません。そこで、「私は人間ですか?」「私は男性ですか?」という風に、周りの人に"Am I a human?" "Am I male?"..."am I actress?" など、yes,noで返答できる質問をしていって、答えを考えるゲームです。

このゲームのいいところは、英語力に関係なく楽しめるところ^^中1レベルの英文で質問できますから!そして、ネイティブだからってすぐに答えを出せるとは限りません!その意味で、レベル関係なくみんなで一緒にできるんですね。盛り上がりましたよ~!

他にも、アメリカでポピュラーなトランプゲームを教えてもらってカードゲームをしたり、手持ちのアルファベットを並べて、クロスワードのように単語を作っていくバナナグラムなどをし、楽しく過ごしました。

2018071804.jpg

 

夕食もイギリススタイル!パーティーのときなどによく出されるメニューです。

蒸し野菜、マッシュポテト、ローストビーフ。このローストビーフが本当においしかったです!
野菜はなんと、旬の自家製野菜。野菜とお肉はマスタードとPolly特製のグレイビーソースで食べました。

2018071805.jpg

デザートは、ボリューム満点のトライフル。トライフルは、ゼリーや果物、生クリームを何層にも重ねたイギリスのデザートです。生クリームがほどよい甘さだから、いくらでも食べれてしまう!食べ過ぎに注意、のディナーでした。

ほとんどの方が「英会話は初心者」と自称していましたが、それでも英会話をバッチリ楽しんでいる様子でした!ブライアンは、日本のアニメやゲームが大好きで、アニメの話題で盛り上がってましたね^^

食事の後は、映画"About A Boy"を見ました。英語音声、英語字幕で。
一般的なイギリスの様子が伺える良い映画です。

ちなみに、映画の中の食事にもグレイビーソースが出てきました。本当気分はイギリスでした!

プログラム盛りだくさん、英語付けの1日でした!

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


投稿者

シェア: