みんなの英語学習、あるある!悩み解決コーナー

英語学習でよくある悩みを取り上げるコーナーです。

きっと、あなたにも当てはまる悩みがあるはず。ここで一気に解決しちゃいましょう!


カテゴリー

1.TOEICのスコアがなかなか上がらない!
2.学校のテストの点数が上がらない!
3.英語が聞き取れない!
4.長文が読めない!
5.文法ができない!
6.暗記が苦手!
7.英作文が書けない!
8.英語が話せない!


 

1.TOEICのスコアがなかなか上がらない!

1-1. リスニングがダメ。Part2とか、何言ったのか全く覚えてられません。
1-2. Part4の問題が苦手。各問につき1問くらいしか正解できません。
1-3. Part5の問題がなかなか解けるようになりません。文法はしっかり勉強してるのに…
1-4. Part7の問題が難しすぎる。しかも量が多すぎ。時間内に解き終わりません!

 

2.学校のテストの点数が上がらない!

2-1. 学校の英語のテストの点がなかなか上がらない。特に、文法問題がメタメタです。
2-2. 定期テストでは点が取れる。でも実力テストになると点が全く取れなくなってしまいます。
2-3. 単語テストの量が多すぎる。こんなに覚えられません!
2-4. 構文とか語法とか、覚えることが多すぎない?みんなどうやって覚えてるんですか?
2-5. 学校で出る宿題は一生懸命やってるのに、成績が上がりません!

 

3.英語が聞き取れない!

3-1. テキストを見てみると簡単な英語なのに、音声を聞くと全くわかりません。
3-2. 1単語1単語で聞けば聞き取れるんだけど、単語と単語がつながると全くわからなくなってしまいます。
3-3. 相手の話す英語が早すぎる。相手の話を聞いていると焦って何がなんだかわからなくなります。
4-3. TOEICや英検のリスニングテストがなかなか解けない。どうしたらいいんですか?

 

4.長文が読めない!

reading

4-1. 英文を読んでも、内容が全く頭に入ってきません…。
4-2. 英文が長くなると、何言ってるのかがわからなくなってしまいます。
4-3. ゆっくりなら読めるんだけど、速く英文を読むことができません。
4-4. 中学英語の英文は読めたのに、高校に入ってから英語が読めなくなってしまいました。

 

5.文法ができない!

5-1. 長文はなんとなく読めるんですが、英文法とか英作文ができません。
5-2. 語句整序問題(並び替え問題)が苦手。なかなか解けません。
5-3. 時制の問題が苦手。現在形と現在完了、過去形ってどうちがうんですか?
5-4. 動名詞と現在分詞ってどう見分けるんですか?
5-5. 後置修飾が苦手です。関係代名詞とかが入ってくると、わからなくなってしまいます。
5-6. 英文解釈・構文分析が苦手です。SVOCとかって必要なんですか?
5-7. 英文を読んでいて、構文になかなか気づくことができません。
5-8. 前置詞の処理の仕方がわかりません。
5-9. aとtheのちがいとか、面倒なんですけど…。どうしたら区別できますか?

 

6.暗記が苦手!

6-1. 単語がなかなか覚えられません。覚えても、すぐに忘れてしまいます…。
6-2. 単語はなんとか覚えられるけど、熟語を覚えるのが苦手です。
6-3. 構文がなかなか覚えられません。特に比較構文とか、ややこしくて嫌になります。
6-4. 動詞や名詞などの語法がなかなか覚えられません。量が多すぎます。
6-5. 前置詞っていろんな訳があって、覚えるのが大変です。

 

7.英作文が書けない!

7-1. 英作文を書いても、ミスだらけで赤ばっかり入れられてしまいます。
7-2. 自由英作文が苦手です。自分の意見とか、何を書いたらいいのかわかりません。
7-3. 和文英訳が苦手です。こなれた日本語をどう英語に直したらいいのか、見当がつきません。
7-4. 英作文をしようとすると時間がかかりすぎて、時間内に書けません。

 

8.英語が話せない!

8-1. 英文を読んだり聞いたりするのはできるのですが、話すのが難しいです。
8-2. 外国人の前だと、緊張してうまく英語が話せません。
8-3. 文法ミスをするのが怖くて、英語がなかなか話せません。
8-4. 相手の話を聞くのに精いっぱいで、自分の話すスピードが追いつきません。
8-5. 簡単なことは言えるけど、少し込み入ったことになると話せなくなってしまいます。
8-6. 他の人は積極的に自分の意見を言えるのに、私は自分の意見がなかなか言えません。

 

スカイプレッスンやってます♪実地で学びたい方はこちらをどうぞ。