201504archive



英語の発音 わかりやすい曖昧母音の見分け方!

発音を習っても、イマイチ正体がつかめない存在って曖昧母音じゃないでしょうか?でも、実は英語の中で一番多く出てくる母音なんです。だから絶対マスターしておきたい発音です。        
2015年4月29日

留学すれば、英語は身に付くの?

さて、今日のテーマは「留学すれば、英語は身に付くの?」です。答えは…        
2015年4月26日

英語の勉強 やってもやってもできるようにならない!?

英語の勉強の悩みって、「やってもやってもできるようにならない!!」っていうことじゃないでしょうか。やってなくてできないのは当然ですけど、やってもできるようにならないって本当つらいですよね~。。        
2015年4月19日

英語スピーチの流れを決めるものは?!

私がまだリスニングに自信が持てず、さまよっていた頃。馬越恵美子さんの『NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション・プレミアム』の中の、「楽しく英語でスピーチするコツ」というエッセイと出会いました。この中の一節は今でも印象に残っています。        
2015年4月13日

「知らない」ということを知っているということ。

先日、すごくうれしいことがありました。教え子が医学部に合格したという知らせです。私がその子に教えていたのは実に2年前のことなのですが、私のことを覚えていてくれていて、わざわざ連絡をくれ、感謝を伝えてくれたのでした。「いろんな先生に教わったけど、先生が一番わかりやすかった。        
2015年4月5日

音読する目的は何ですか?

今日は音読、特に、音読するときには、目的意識が重要だということをお伝えしたいと思います。手段がついつい目的化してしまうということはよくあるもので、「英語には音読が効果的だ!」と聞くと、何も考えずにひたすら音読ばかりしてしまう、音読そのものが目的になってしまう。そういうことってありがちだと思うんです。        
2015年4月1日

投稿者

シェア: